LED照明

12月に入って寒さが一段と厳しくなりました。ストーブをつけずにはいられなくなりました。灯油も残り少ないので買いました。買って驚いた。いつも4000円台の灯油が今はなんと3400円(18リットル2缶)、いや驚きました。

キッチンの蛍光灯が壊れてしまったので、新しい蛍光灯を付けることになった。どうせなら今流行のLED照明にしようと思った。

LED照明は一度つけると10年ぐらいもつという、本当かいな? 10年たってみないとわからない、半信半疑です。リモコンなのでいろいろな機能がついている。部屋の色を変えることができる。例えば冬の寒い時には温かい感じの色にできるし、夏の暑い時には涼しげな色にすることができる。自動的にスイッチが切れるように設定もできる。これが子供のころならいろいろ試しても見るのだが、この年では億劫なので電気屋さんの設定したままで今でも使っている。全部で2万円ぐらいでした。先のことを考えればこれでいいと思いました。

LED照明の中を調べてみると、小さい電球がたくさんついている。明かりは色はさまざまに変わっても光が非常にソフトですね。いい感じですよ~