ストレス解消法

お題「ストレス解消法」

今日は1月13日、外は晴れていますが、冬の寒さが続いています。9℃です。しかし私はぽかぽかしている。なぜでしょう、それは首にネックウォーマーというのをしているからです。兄弟がしてみないかといって持ってきた。とてもいい。マフラーの代わりですね。インターネットで調べてみると1000円台で買える。ほかの人にも勧めたいです。

年を取ると「ストレス」というよりは「疲れ」を感じやすくなりましたね。疲れが取れずに残るようになるみたいですね。別に病気ではない、年相応ということでしょう。

私は若いころは「音楽」や「映画」を見てストレスを解消したという経験はあまりないですね。なんでストレスを解消していたかと記憶をたどっていくと、よく「歩き」ました。歩くのがとても楽しかったという記憶があります。これが私のストレス解消法だったのでしょう。

中年になって、健康診断などを受けてチエックされるようになると、ジョギングを始めました。これも結構長く続いた。それほど長い距離ではない、1キロぐらいの距離を毎日走る。五年やりました、自分でも驚いている。

今は「膝がなぁ~」というような年なので、「ラジオ体操」をしている。これは昨年から始めたのだが、90%の実行率だった。長く続けていると、最初はぎごちなかったのが、型にはまってくるようになりましたね。今年も続けようと思っています。