2016 チョコレートパラダイス開催中

お題「今日のおやつ」

気象庁では雪が降るようなことを言ってましたが、とうとう降りませんでしたね。十分降りそうな気配でしたがね。おかげで雪かきせずに済みました。

「今日のおやつ」はチョコレートでした。三時のおやつです、10時には食べません。孫から母へのプレゼントなのです。きっとバレンタインデーをイメージしてのことでしょう。すべてチョコレートではない、中にナッツやウィスキーやゼリーやきなこなどが入っている。今は小さい小粒のチョコレートが多いが、孫のくれたのはかなりビッグなチョコだ。そのうちの一つを私に出してくれたのだ。

チョコレートで思い浮かべるのは「ガーナチョコ」ですね。ほかのチョコはあまり食べませんでした。調べてみると、このチョコはロッテ創業から16年後の1964年2月、それまでは主にチューインガムを製造していたロッテが初めてガーナミルクチョコレートを発売した、というものなのです。あの緑色のナッツのデザインが懐かしいですね。リニューアルを重ねていまだに人気商品ですから大当たりです。

閑話休題、今西武の池袋本店で、「チョコレートパラダイス」というイベントが開催されているそうですよ。いろんな珍しいチョコがみられるといいます、ぜひ行ってみましょう。

●場所:西武池袋本店7F催事場

●期間:2016年1月23日(土)~2月14日(日)