食後に眠くなりませんか?

お題「これって私だけ?」

大相撲5月場所は横綱白鵬が37回目の優勝を果たしました。しかも全勝優勝です。久しぶりの快挙ですね。おめでとうございます。

横綱も優勝インタビューで「ゆっくり休みたい」と言ってましたが、快適な睡眠ほど甘いものはない。眠るべき時に寝られてこそ疲れも取れる。眠るべき時でないときに寝てしまうのは快適ではない。

60過ぎになって食事をした後にうたたねをしてしまうことが多くなった。以前にはそういうことはなかった。どんなに徹夜をしても食事をした後に眠りこけることはなかった。これも年のせいだろうと思っているのだが、一説によると中耳炎の可能性があるという話も聞く。真実はどうなんでしょうかね。中耳炎は私も時々かかり、かかった時には耳の聞こえが悪くなるので医者へ行ってみてもらうが、薬をもらって1週間ぐらいで治る。ちゃんと治療はしているのだ。

もう1つは寝不足が考えられる。私は夜更かしをする傾向があるのでこれを直すようにしなければなりませんね。日本人は7時間睡眠の人が多いという。しかし医学的に言うと7時間では少ないそうで、できるなら8時間の睡眠をとったほうがいい。それ以下の時間だと、注意力や反応時間など、あらゆる面で問題が起こるそうです。