2016年上半期の自分のブログを振り返って

イギリスの国民投票EU離脱派が過半数を占め勝利しました。EUのGNPのシェアはドイツに次ぐ地位にあるから、イギリスが抜ければ大きな打撃を受けることは確実です。ニューヨークの株価も大暴落をしました。残留派の票は若い人で占められていたといいます。それが離脱派勝利に終わったのですから、若い人は将来が不安になりますね。崖から落とされたような気持ちでしょう。

自分の上半期までのブログを振り返ってみました。目を引くような記事はないなと思いましたが、自分の一面がよく出ていると思いました。「自分のブログ」です。尻切れトンボみたいな記事ばっかしだが、これは性格なので、これからもそうでしょう。画像を多く入れて無味乾燥なところを補いたいと思います。

私の年は定年退職をして自宅で悠々自適の生活を送っているというような年ごろだから、何か生きがいを探さなければならない。そこで最近は植物なんかに興味を持ち出している。アジサイは梅雨の花で、以前はうちでも立派に咲いていたが、今年は花も小さくなり、茶っぽい花びらもある。昔の面影はどこに行ったか。立派に咲いているアジサイ寺の花を見ながら、お寺の人々の苦労に思い至る。