自転車が好き

お題「好きな乗り物」

暑い日が続いていましたが、今日は雨模様の日で過ごしやすいですね。昨年の梅雨明けは確か7月10日ぐらいだったと思います。梅雨明けは昨年よりは遅くなる。水不足が心配されていましたが、少し和らいだでしょうかね。

今週のお題は「お題スロット」を使いました。選んだお題は「好きな乗り物」。

「好きな乗り物」は自転車です。自転車に乗るのを覚えたのは小学校のころ。父親に公園に連れていかれて、父親が自転車が倒れないように後ろの荷台をつかんで教わりました。大人用の自転車だったのでペダルにようやく足が届くくらい。父は自転車から手を放したりつかんだりして私のこぐのを見守っていた。乗るのを覚えると自転車が面白くてしょうがない、子供用の自転車を買ってもらいそれを毎日乗り回した。

友達には自転車を持っていない子もいたので、私が自転車を持っているのがうらやましい。そこでともだちは「まんがの本と交換に自転車を貸してくれ」といった。漫画は一冊や2冊ではない、段ボール箱にひと箱ぐらいある。漫画も好きな年ごろだからすぐに応じた。自転車が縁で友達もできたのだ。

私は視力が弱いから運転免許は持っていない。ほしいとも思っていない、なぜなら事故のニュースが多いからだ。以前はオートバイの免許を持っていたが、危険だと思いやめた。で、乗り物が限られ自然自転車を愛好するようになっている。

自転車は手軽なので放置されたままになっていたりするが、やはりマナーを守って乗るようにすべきだと思う。道路交通法が改正され自転車の交通違反に対する罰則も強化されたというから気を付けなければなりませんね。