これって私だけ?

お題「これって私だけ?」

今日は8月9日、長崎では「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」がありました。原爆投下時刻の午前11:02分には「黙とう」がありました。皆さんは黙とうしましたか。私はしました。

夏は猛暑の日が多いので非常に汗をかく。私は汗っかきだから人一倍汗をかく。不快感は普段の倍以上である。どうしたらこういう夏でも快適に過ごせるか、夏が来るのが楽しくなるか。

年を取って最近になって始めたことだが、夏の日は寝る前にシャワーを浴びて寝ることにしている。私の場合は石鹸で体を洗うのだが、これだけでも非常にさっぱりした気持ちになる。ここまでは誰でもやるだろうが、このあと私は虫に刺されたかゆいところにキンカンを縫っているのだ。「キンカン」は虫刺されの薬だからその効用はあるが、私の目的はキンカンを塗ると「清涼感」があることにあるのだ。30分ぐらい「効果」は持続する。ヘタなエアコンよりよっぽど涼しいです。キンカンは高い薬ではないので皆さんも試してみてはいかがですか。