リオ5輪陸上男子100メートル決勝

 

お題「リオ五輪」

暑い日が続いていますが、昨日は東京でも少し雨が降りました。一時的なかなり激しい雨でした。私は窓を閉めて濡れないようにしました。部屋の中はむっとしましたけど。今日は打って変わって夏空、また30度以上の真夏日でしょう。

リオ5輪14日、陸上男子100メートル決勝でジャマイカの注目のウサイン・ボルト選手が3連覇を達成しましたね。史上初の記録だそうです。タイムは9秒81、すごいタイムですが、それでもボルト選手自身が持つ世界記録9秒58には及ばなかった。日本人選手はまだ10秒台ですから世界の壁は厚いです。

私もこのレースはテレビで見ました。スタートは少し出遅れました。しかし中盤から後半にかけての追い上げがボルト選手ならではでした。

2位の銀メダルはアメリカのジャスティン・ガトリン選手で、タイムは9秒89。銅メダルはカナダのアンドレ・ドグラス選手で、タイムは9秒92でした。