定期の健康診断を受診しよう

お題「今日の出来事」

大相撲9月場所は豪栄道が15戦全勝で初優勝を飾りましたね。久しぶりの快挙です。日本人力士の全勝優勝は、平成8年の秋場所の貴ノ花の優勝以来だそうです。ちょうど20年前の出来事です。面白いですね。

昨日定期健康診断を受信してきました。健康診断、肺がん検診、胃がん検診、大腸がん検診、前立せんがん検診、すべてこの病院で受診できるので毎年同じ場所で受けている。今までのところ格別マークされるような結果は出ていない。ただ中性脂肪が少し高いのとコレステロールが高いことが要注意ぐらいのものだ。しかしそれも「やや高め」というぐらいのものだから格別治療はしていない。食事で少し注意を払っている程度である。たぶん今年も同じような結果だと思う。私ぐらいの年齢だと「高血圧」とか「心臓病」とかにかかっている人が結構いるようだ。病院の受付でも「手術」の予約をしている人がいた。私は幸せなほうですね、これから先どうなるかはわからないが。

現代の病気で一番怖いのは「癌」だろう。私の身近でも「癌」でなくなったという人が結構いる。全身が「癌」に侵されてもう手遅れだったという。早期発見をしておけば未然に防ぐこともできたのだろう。こういうことを知っているので私も[癌」には注意を払っている。「がん検診」を毎年受けているのは「癌への恐怖」からなのである。皆さんも欠かさず受診したほうがいいですよ。