布団派

お題「ふとん」

今日は11月22日、東京は晴れですね。葉っぱが黄色く色づきました。昨日の大相撲は豪栄道は3敗を喫しましたね。横綱昇進は絶望的になりました。鶴竜が全勝で頑張っていますね、体もひときわ大きく見えます。

私は寝るときは布団を使っている。ベッドを使ったことはない、生まれてからずーっと布団である。布団でもベッドでも使っていると首の当たるところがだんだん汚れてくる、布団を丸洗いするとお金がかかるようになるので、敷布団も掛布団も布団カバーをして使っている。これだと布団カバーだけ洗えば済むので。あとは時々掃除機で布団の掃除すればよい。

昔は布団はベランダに干して日に当てて、取り込むときに埃たたきでパンパンとたたいたが、あれはあまり良くないといいますね。布団を掃除するときは掃除機で吸い込むのがいいそうです。使っていればダニが増えるので寝心地が悪くなるそれを除去するのです。

布団派とベッド派とどちらが多いと思いますか、これは半々ぐらいだそうです。2%ぐらいまだ布団派が多い。