お年玉をもらいましたか?

 

今日は1月9日、東京は曇り空です。昨夜は雨が降りました。七草で正月も終わりましたね。2017年酉年のスタートです。今日はラクビーの決勝がありますね。帝京大学東海大学の対決です。帝京は勝てば史上初の8連覇達成です。

今年のお正月「お年玉」をもらいましたか。お父さんやお母さんから毎年もらうお年玉、もらうほうはたくさんもらったほうが嬉しい。しかし上げるほうは、あまりたくさんは上げられない。懐は寂しくなるし、それに人数もある。いくらぐらいが相場なのか調べてみました。

小学生の1年から4年生で3000円。
小学校高学年で3000円から5000円。
中学生で5000から10000円。
高校生では10000円ぐらいですが、1万円以上は全体の20%ぐらいです。頭打ちになっています。そろそろお年玉は卒業ということでしょうか。

お年玉の由来を知っていますか。もとは神様に備える「おもち」なのです。でも単なるおもちではありません。魂のこもった1年分の生きる力の素となる「おもち」なのです。それを「神様」から分けてもらうお正月の行事がもととなっているのです。