地下鉄の利用状況

お題「好きな乗り物」

私は「乗り物」では地下鉄が好きである。なぜなら「落ち着いた感じ」がするからだ。地上を走る電車は何となく騒がしい。

今は通勤も通学もないので利用する機会が少なくなったが、外を駆け回っていたころはほとんど地下鉄を利用していた。ここ2,3年駅の改装工事があって駅の構内も新しくなったが、私が利用していたころは全然構内に工事の様子はなかった。新しいことはいいことですね。

私が利用するのは東京メトロであるが、昔は営団地下鉄といった。営団地下鉄が昭和42年9月に東陽町の駅まで開通した時の記念乗車券を今でも持っています。

地下鉄が日本で最初に開通したのは、1927年。東京地下鉄道の上野~浅草間(約2.2km)です。当時は蒸気機関車が主流だったので、地下鉄の中を走る電車は目新しく映ったでしょうね。

地下鉄の利用状況を調べてみました。全国の地下鉄の駅で利用者の最も多い駅は
1位渋谷駅(東京) 786932人
2位池袋駅(東京)548339人
3位梅田駅(大阪)442507人

JRも調べてみました。
1位新宿駅(東京) 760,043人
2位池袋駅(東京) 556790人
3位東京駅(東京) 527633人

私鉄は
1位渋谷駅(東京) 1,134,934人 東急
2位京王新宿(東京) 757823人 京王
3位梅田駅(大阪) 545067人 阪急

渋谷駅は駅が新築されますが、東京のMain Stationであることがわかりますね。

どのくらいの人が地下鉄を利用しているのでしょうか、調べてみました。