お花見

お題「桜」

東京は4月2日、桜の満開を迎えたようですね。ここ2,3日の間が見ごろだというので、早速近くの公園に桜見物に行ってきました。この辺は「哲学堂公園」になります。お弁当持参でいってきました。園内にはソメイヨシノ、山桜、サトザクラなど100本の桜が植えられているそうです。

三々五々といった人の出入りでした。哲学堂公園は中野区が管理している。子供のころから行っているが、昔のほうがもっと人が多かったような気がする。高度経済成長期でしたからこういうところも併せてにぎやかになっていたのでしょうね。

哲学堂公園は明治時代の哲学者井上圓了が精神修養のために創設した公園です。だから園内には哲学にちなんだいろいろな建物がある。公園の雰囲気も「思索する場」にふさわしい落ち着いた静かな雰囲気が保たれていますね。

写真はいいアングルでとれたと思うのですが…。

f:id:qmushimeganeq:20170403115126j:plain