かりんとう

今日も一日暑かったですね。最高気温は27度を記録しました。25度から30度までは「夏日」という。明日は雲が多くところによっては雨が降るという。しのぎやすそうですね。

今週のお題は「好きなおやつ」。三時のおやつは大体食べる習慣が私にはある。私は甘いものよりは辛い物が好きであったが、最近は甘いものも食べるようになった。しかしバライティに富んでいるのではない、大体同じもの、そればかしを食べる傾向がある。最近は「かりんとう」をよく食べている。特に沖縄の黒砂糖を使った「黒糖かりんとう」が好きである。しかし、「かりんとう」だけでは味気ない。これに緑茶を添えると一段と高級感が増す。

どうして「かりんとう」というのでしょうかね。口に入れてかんだ時「カリッ」と音がするからでしょうかね。油で揚げてあるので「カリッ」という音がするのです。全国油業工業協同組合資料によると、「かりんとう」は「形、味に関係なく、小麦粉、穀粉類を水で捏ねて油揚げ処理したもの」を「かりんとう」というのだそうです。よって油で揚げていないものは「かりんとう」とはいわないのです。