今日のおやつは「マンゴプリン」

お題「今日のおやつ」

蒸し暑い日が続いています。昨日も晴れて暑かった。今日も晴れている。風がないのでひどく暑く感じられる。明日6月21日は「夏至」だそうですね。一番日の長い日です。それを過ぎると日中の時間は短くなる。

今週のお題は「今日のおやつ」。今日のおやつは「マンゴプリン」です。女性にとっても人気があるそうですね。食べてみたところ女性好みの味ですね。私の食べたのは本場の「マンゴプリン」ではない。コンビニやスーパーなどで売っている「乳製品の風味を加えた不透明なフルーツゼリーの一種」という品物です。景品で当たったのです。

本来の「マンゴプリン」はフィリピンなどで成るペリカンマンゴの実を使ったものであるから東南アジアの人々の間で日常のお菓子として食べられていたものなのでしょうね。それが香港などの外資系の企業が日本に進出して売り出されるようになった。このような本場仕込みの「マンゴプリン」も、ある程度のコストを払えば日本でも食べられる。