コーヒーの効用

お題「コーヒー」

大相撲7月場所は白鵬が14勝1敗で39回目のVを達成しました。祝。白鵬強し!、ですね。碧山も好調で12勝2敗、運が良ければ「初優勝」でしたがね。

私はコーヒーが好きである。毎朝必ず飲む。これで1日を始める活力がつく。それから眠気覚ましにコーヒーを飲む。しかし凝っているわけではない。飲むのも沸かしてのむわけではなく、単にインスタントのコーヒーだ。

コーヒーが一番飲まれているのはアメリカだそうであるが、これは人口が多いからで1日1人当たりのコーヒーの消費量が一番多いのはルクセンブルクで1日当たり7,7杯だそうである。次いでフランスの3,3杯。日本は0,9杯。

コーヒーは人体にどんな効用をもたらすのだろうか。まず眠気覚まし、これは誰でも感じていることだろう。これはコーヒーの中に含まれているカフェインが原因だという。緑茶にもカフェインはたくさん含まれているのだから、「眠気覚まし」の効用は緑茶にもあるはずだ。今度試してみようと思う。

次に耳寄りな話であるが、「血栓ができにくい」という研究結果があるそうです。そのために脳梗塞心筋梗塞の予防などに役立つそうです。2つとも私のような年寄りに多い病気ですね。今の生活習慣を変える必要はなさそうです。