秋の味覚「ぶどう」

お題「今日のおやつ」

台風18号温帯低気圧となって消え、プロ野球はセ・パ両リーグの覇者が決まりました。パ・リーグソフトバンクセ・リーグは広島カープです。次はクライマックスシリーズですね。10月18日から始まります。

いまは「葡萄」が「旬」だから、今日の3時のおやつは「葡萄」にしました。あまり高級なものはかえないから1パック300円ぐらいのもの。粒は小さいが甘みは十分。やはり「旬」ですね。

葡萄の生産量はどの県が一番多いのだろう。やはり山梨県だと思うが、調べてみました。1番はやはり山梨県で生産量は41,400トンでシェアは22,9%。2番は長野県で生産量は28,300トンでシェアは15,7%。3番は山形県で生産量は18,200トンでシェアは10,1%。

葡萄は世界最古の果物の一つである。紀元前8000年ごろのヨルダンの遺跡からも検出されている。日本でも弥生時代の遺跡から検出されるという。しかし私たちが普段食べている葡萄は在来のものではなく、ヨーロッパ葡萄という外国の品種である。中国を経て日本に伝わってきたという。山梨県鎌倉時代から葡萄が盛んに栽培されていて江戸時代には甲州の「名産物」であった。