ラジオ体操をする時間帯

お題「続けている運動」

11月7日の「立冬」を過ぎて寒くなりました。本格的な冬の寒さを感じますね。しかし風邪はひいていない、「インフルエンザの予防注射」を先日受診しているからでしょうか。体調もそう悪くはない、毎日続けている「体操」もそれなりに効果を感じている。始めてから3年ぐらいになる。よく続いているものだと思う。

それは理由があるのだ。ラジオ体操は普通朝するものだが、私は夜寝る前にラジオ体操をしているのだ。これで3年以上続いている。これが朝だったら、私の性格からいってとても続かないだろう。変わったやつだと思われるかもしれないが、夜寝る前にするという人も結構いるみたいだ。そして科学的に言っても「熟睡できる」という効果があるそうだ。私もそれを感じている。ラジオ体操の効果はいろいろあるから、続く時間帯でやればいいですよね。