おでん

お題「鍋といえば」

今日は12月5日、東京は晴れです。気温は13度位。寒いです。こういう日には体の温まる鍋料理などが食べたくなりますね。私の良く食べる鍋料理はおでん、キムチ鍋、湯豆腐などです。皆さんはどんな鍋料理を食べますか。人気のなべ料理にアクセスしてみました。鍋料理で一番人気のあるのは「おでん」です。次いですき焼き、寄せ鍋、キムチ鍋といった順です。

おでんの具にはどんなものを入れるのでしょうか。大根、卵、こんにゃくなどが人気があります。はんぺんは6位、ちくわは7位です。さつま揚げは10番目です。私はさつま揚げは好きなのでもっと上位にあるかと思いましたがね。大根、卵は私も好きです。特に大根は煮物に入れるととてもおいしいと思いますね。野菜ではジャガイモ、サトイモ、ニンジンなども人気があります。じゃがいもはわたしもよくいれますが、にんじんはおでんにはいれません。鍋料理は量もあるし、家族で楽しんで食べられますから、家族団欒に向いていますね。