今年の抱負

2018年が明けました。新年あけましておめでとうございます。今日の東京は「晴れ」です。気温は6度。ラクビー学生選手権は、帝京が明治を21-20で破り9連覇達成です。すごい記録ですね。

「一年の計は元旦にあり」といいます。今年1年何に力を入れようか考えました。その結果、「英語力のアップ」をしようと思いました。この年になって英語を勉強しても始まらないと思うだろうが、英語は子供のころから親しんでいる割には上達も進歩もない。これではアカンと常日頃から思っていることだからだ。さらに、2011年(平成23年)に、小学校において新学習指導要領が全面実施され、第5・第6学年で年間35単位時間の「外国語活動」が必修化され、英検の受験者数は年々増加している。時代に遅れないようにするためにも、英語の勉強は必要ですね、孫世代のコミュニケーションにもなります。

しかし私の目標は、「英会話」ではないのだ。「高卒レベルの英文の読解力」が目標なのである。私はいまだにこのレベルにないのだ、口惜しいことに。