英語力のアップ

お題「今年やりたいこと」

5日、佐賀県で起きた自衛隊のヘリコプターの民家への墜落事故は、住民を恐怖に陥れましたね。今までは空を見て平和な思いにふけっていたのに、何が落ちてくるかわからない時代になりました。平和で安全な国になってほしいと思いますね。

今年は、「英語」の力をアップさせたいと思っている。英語力が平均よりも劣っていることはわかっていた。そこで人並みにしようと思い1年といわず数年続けたいと思う。なぜ数年なのかというと、毎日のラジオ体操を数年間続けてみてわかったことだが、効果を感じるのにはせめて3年ぐらい続けないとわからないということを自覚したからだ。自分の成長を実感するというのは気持ちのいいものですからね。それに「英語力をアップ」させるにはやはり英文を自分で実際に書いてみなければなかなか覚えない。我々凡人は「書いて覚える」しか方法はないのだ。聖人のように耳で聞いて即座に記憶はできませんからね。そこで書いているのだが、その時気づいたことは「鉛筆」の見直しである。今は筆記用具としては「ボールペン」が主流だが、新しいボールペンはいいが古いのだとすぐに書けなくなる。その点鉛筆は減るけれども書けないということはない。それに非常に書きやすい。もう一度「筆記用具としての鉛筆」の存在を見直したらいいと思いました。