血圧計を新しくする

お題「愛用しているもの」

今日は7月25日、東京は今日も真夏日ですが、昨日よりは過ごしやすい。昨日の夜東京は夕立のような激しい雨が降りましたね。30分ぐらいでやみましたが。久しぶりの雨でした。

今週の私の選んだお題は「私の愛用しているもの」です。体調は別に悪くはないのだが、60代も半ばを過ぎると、血圧の管理は欠かせなくなる。しかし私の毎日使っていた血圧計が故障してしまった。購入してから5年ぐらいになるので、そろそろ寿命かなとは思っていたのだが。時々文字ボケを起こしたりしていたが、ついに「音だけなって血圧が図れない」状態になってしまった。仕方がないので、新しいのを買ってきた。前の葉「テルモ」であるが、今度は「オムロン」である。

血圧の業界のシェアを見てみると、次のような状況になっている。
1位オムロン48.7%
2位シチズン19.35%
3位パナソニック17.27%
4位タニタ4.6%
5位テルモ3.28%

オムロン」でシェアの半分を占めていますね。

前の「テルモ」の血圧計は、亡き母の「血圧」を測ったりしていたものです。今度のものよりも値段は高かった。ために時計機能がついていたり、データーは全部記録するという機能があったりしたのですが、今度のは価格が安い分そういう機能がない。前の血圧計は、母との思いでもあるので、時計代わりに使おうと思います。

f:id:qmushimeganeq:20180725152124j:plain