天皇・皇后両陛下の北海道御訪問

お題「最近気になっニュース」

天皇・皇后両陛下が3・4・5の日程で北海道をご訪問になられましたね。両陛下の北海道御訪問は、平成19年6月にご訪問(第58回全国植樹祭ご臨場,併せて地方事情ご視察)以来のことだそうです。

今年は「北海道命名150年という記念すべき年になるので、5日に札幌市で開かれる「北海道命名150年記念式典」に御出席のため、今回の北海道御訪問になったそうです。

両陛下は離島の文化や人々の生活に心を寄せておられ、長年月の間心に期されていた道北の「利尻島ご訪問」を併せて実現され、ウニを育てている施設を視察、オトタマリ沼から利尻山を眺めたり、二石海岸を散策したりして島の自然と人々との交流を深められました。喜ばしいことだと思います。

北海道は以前は「蝦夷(えぞ)」と呼ばれていた。それが、1869(明治2)年8月15日の太政官布告で、「北海道」と命名された。これは当時ロシアの進出が目覚ましく、「蝦夷」では異民族の地というイメージがあり、「日本の国」であるということを明確にする必要があったからなのです。これからも天皇陛下・皇后さまのご訪問は増えることでしょう。