まいねっきゃ

お題「最近知った言葉」

今日は9月12日、東京は晴れです。もう夏の暑さはなくなりましたね。半袖では「寒い」ので「長袖」を着ています。

大相撲秋場所は上位陣は好調のようですね。今場所の注目の力士稀勢の里も連続白星スタートですね。

今週の私が選んだお題は「最近知った言葉」です。産経新聞の「朝の詩」の中にあった言葉です。「まいねっきゃ」という言葉。

津軽の方言で「ダメだ」という意味のようです。「まいね」が津軽弁でダメだという意味で、「きゃ」は強調のためにつけられた言葉。

私はこの年になって初めて知りました。

ほかのとがる弁の例としては、

アサグ→歩く

ヨルニ ソド アサゲバ マイネ(夜外を歩いてはだめだ)

〇ケヤグ→友達

オメノ ケヤグ ガラ デンワ アッタヨ(お目の友達から電話あったよ)

等もあります。面白いです、外国語みたいですね。