日常生活のトラブル

お題「今日の出来事」

今日は9月18日、東京は薄曇りの日です。気温は18度、20度を割っていますね。

昨日ちょっとしたトラブルがあった。蛍光灯が故障してしまったのだ。症状は消灯ができなくなったのである。消灯ボタンを押すと、一応は消えるのだが、しばらくするとまた点灯してしまう。其れに明るさが不安定で、明るくなったり暗くなったりする。落ち着かない気持ちになる。

この蛍光灯は「LED」で、リモコンで操作するようになっている。リモコンしかスイッチがないのだ。消灯ができないとなると1日つけっぱなしになる。仕方がないので「配電盤」のスイッチを切るようにしましたが。部屋は真っ暗。でもつけっぱなしになるよりはましだ。皆さん電気の源は「配電盤」ですね。覚えておきましょう。

この蛍光灯はまだ新しいのだ。昨年の12月につけたものだ、1年たっていない。「なんてちゃち」なんだろう、メーカーは〇〇か、有名な会社なのに、と思いながら、電気屋に電話をする前に解説書を見てみた。

解説書はこの年になると読みづらいですね。若い頃は何でもなかったが。似たような症状の項目があった。「消灯ボタンを長押ししてみてください」という対処方法が書かれている。実行してみた。直りましたね。「ちゃちなものは作っていない」と思いました。