電気毛布

お題「冬支度」

今日は11月27日、大相撲11月場所は新星小結貴景勝の初Vで終わりました。

今週の私の選んだお題は「冬支度」です。冬支度としては、まず「炬燵」をだす。「ストーブ」を出す。それから私は寝るときに「電気毛布」を使うのだ。寝冷えをするたちなのでいつも朝起きると鼻水が出る。そこで「電気毛布」を使用するようにしたのだ。昔は寝冷えをするほうではなかったのですが、やはり年のせいですかね。

電気毛布は就寝時に30分ぐらいつけて起床時に30分ぐらい使っている。つけっぱなしで寝ると電気代がもったいないということがあるが、ほかの重要な理由もある。つけっぱなしで寝るのは健康によくないということがある。乾燥肌になるといいます。朝起きて喉がカラカラの状態になったりするそうです。正しい使い方をしましょうね。

電気毛布のことでサイトを覗いていたら、面白い記事がありました。電気毛布を使っていると、暑すぎて朝起きたら布団を蹴飛ばしているなんて記事もありましたよ。