東京で初雪!

今日は1月12日、東京は曇りでした。気温は5度。明日から大相撲初場所が始まりますね。今場所は3横綱そろって出場です。稀勢の里も身体がかかっているので「闘志満々」ですね。

東京は朝の10時ごろ「白いものがちらちら」しているのに気づきました。「初雪」ですね。ちょうどコンビニに買い物に行くところだったのです。しかしあまり長くは続きませんでした。

東京の初雪の平年は1月3日だそうですが、このところ正月3が日に雪が降ったという記憶はありませんね。気象庁の発表によると、平年より9日遅く、昨シーズンより12日遅いそうです。

各地の初雪の平年のデータを調べてみました。初雪の平年が最も早いのが北海道の稚内で10月22日です、名古屋の初雪の平年は12月20日、大阪の初雪の平年は12月22日、福岡の初雪の平年は12月15日となっています。

気象用語に「初雪」の反意語に「終雪(しゅうせつ)」という語があるのを知ってますか。私は初めて知りました。「終雪とはその冬最後に降った雪のことです」。同じ類の言葉に「名残雪」「忘れ雪」「雪の果て」などがあります。