「成人の日」を祝う

今日は1月14日、東京は晴れでした。気温は6度、昨日より寒いですね。今日は「成人の日」で祝日ですね、1月の第2月曜日が「成人の日」だからです。以前は「固定日」で何日と決まっていましたが、第2月曜日となってからは,年によって「成人の日」が違う、何となく落ち着かないですね、私は。

2019年の新成人は125万人、男性は64万人,女性は61万人。前年比2万人増であるが、総人口に占める割合は9年連続で1%を下回る。

ともあれ国の将来は新成人の双肩にかかっている。新成人の意識を探ってみました。

《2019年新成人像》

〇国の将来は明るいか?
暗い 63%

国民年金制度を信頼できるか?
信頼できる 41%

スマホ所有率
iPhone65% Android31%

SNS利用率
Instagram」が躍進し3年で2.4倍に

〇どんな社会人になりたいか?
プライベートを重視しながら働きたい 75%

〇どこで働きたいか?
地元で働きたい 47,7%

〇どんな組織で働きたいか?
大企業・中小企業・公務員が 23%ぐらいでほぼ同率。