日ロ首脳会談終わる

今日は1月23日、東京は晴れです。気温は11度。

昨夜ロシアの首都モスクワのクレムリン宮殿で、ロシアのプーチン大統領と日本の安倍首相との「日ロ首脳会談」が行われました。会談は午後9時前から始まりました。

安倍総理大臣とプーチン大統領との会談は、先月アルゼンチンで行われたのに続き、通算25回目です。

会談は、少人数のもの、通訳だけを交えた首脳どうしのもの、それに大人数会合の3つの形式に分けて行われたと見られ、午後11時50分ごろに終わりました。

領土問題では具体的な進展は見られなかったようですが、北方領土問題を含む平和条約交渉をめぐって、来月も外相間の協議を行うなど、交渉をさらに加速することを確認。さらにまた両首脳は、北方領土での共同経済活動について、早期実現のために共同作業を着実かつ迅速に進展させるよう事務方に指示することで一致したほか、これまでに2回実施された北方領土の元島民らによる航空機を使った墓参の取り組みの重要性を確認し、ことしも夏にも行うことで合意しました。この地域での経済活動の活発化は進展しつつあるのではないでしょうか。両首脳の北方領土問題解決への意欲をに希望を持ちました。