🐗二月🐗

今日は2月1日、今日から2月ですね。

今年は亥年であるから、イノシシについて調べてみました。イノシシは古来から狩猟の対象とされてきた。豚はイノシシを家畜化したものである。イノシシは犬と同じくらい鼻が敏感で、非常に神経質で警戒心が強い動物である。「猪突猛進」という熟語があるが、イノシシの突進力は時速45キロぐらいあり、まともに食らったら大人も跳ね飛ばす。水浴・泥浴をよく行う。イノシシが泥浴を行う場所を「沼田場(ぬたば)」というが、「ぬたうちまわる」という熟語はこのイノシシの習性から生まれた。

2月1日は旧暦では12月27日、28日は1月24日。

2月の行事としては、1日から省エネ月間、3日が節分、4日が「立春」、7日が北方領土の日、11日が「建国記念日」、14日は「バレンタインデー」。23日が「富士山の日」などとなっています。

2月は「確定申告」の月ですね。忘れずに「申告」しましょうね。