今日は「立春」

今日は2月4日、東京は晴れです。気温は14度、少し暖かくなりましたね。10度を超える日が多くなりました。昨日は「節分」だったので「節分の豆」を買ってきて食べました、「豆まき」はしませんでした。

今日は「立春」です。「立春の日」は決まっているわけではない。大体2月4日ごろですが、いつかは毎年カレンダーで確認する必要がある。「立春」から次の「雨水」までが立春の期間ですね。今年の「雨水」は2月19日なので、2月4日から2月18日までが「立春の期間」になります。

気象庁によると2月は「晴れの日が多い」と予想しています。雪は降らないのでしょうか。東京ではみぞれみたいなのがありましたが、積雪はなかったですね。北日本では、北海道を中心に5日にかけて猛吹雪になるそうです。

うちの庭では「椿」が白い花を咲かせています。12月ごろから咲き出しています。この花の命は長いですね。「冬の花」として覚えておこう。そろそろ「梅だより」もありますね。