宇宙探査機「はやぶさ2」無事「竜宮」に着陸!

今日は2月23日、東京は晴れです。気温は12度。

2014年12月3日13時22分04秒(日本標準時)に種子島宇宙センターから打ち上げられた「小惑星探査機はやぶさ2」が長い宇宙の旅を経て、目的地「小惑星竜宮」に到着し、22日午前7時半ごろ、およそ3億キロ離れた小惑星リュウグウ」への着陸に成功した、とJAXA宇宙航空研究開発機構の発表がありました。おめでとうございます。

21日午後1時すぎに高度2万メートルから降下を開始した「はやぶさ2」は、高度500メートル付近で、自動制御に切り変え着陸に挑みました。小惑星はほとんど岩におおわれており、着陸できるのは大きな岩がない直径6メートルのごく狭い場所に限られましたが、この難しさも乗り越え無事に着陸できました。着陸に際しては、「竜宮」の岩石を採取するために探査機の下の長さおよそ1メートルの岩石採取装置の先端を地表につけて弾丸を発射する必要がありましたが、この「弾丸の発射」も成功しました。砕け散った岩石は宇宙の謎を解く「神秘の岩」ですね。

はやぶさ2はこの後再び上空2万メートルまで戻り、再度着陸を試みる予定だそうです。地球に戻ってくるのは来年の12月頃だそうです。