お札のデザイン5年後をめどに一新!

今日は4月9日、東京は晴れでした。気温は12度。

現在発行されている紙幣のデザインが一新されることになりましたね。これは麻生副総理兼財務大臣閣議の後の記者会見で発表しました。新一万円札には「渋沢栄一」5千円札には「津田梅子」千円札には「北里柴三郎」がそれぞれ新紙幣のモデルになりました。2千円札については現状維持だそうです。2千円札は、私はあまり使っていないが、これは全国的な現象のようですね。沖縄以外ではあまり使われないそうです。硬貨は500円が新しいデザインになるそうですが、。一旦、「令和」の年号を刻印した今の500円硬貨が発行され、そのあとに新しいデザインの500円硬貨が発行されるという経過をたどるそうです。だから「令和」の年号を刻んだ今の500円硬貨は貴重になりますね。

《新しいお札のニューフェイス
◎1万円札の渋沢栄一(1840-1931)近代日本経済の父といわれる人物
◎5千円札の津田梅子(1864-1929)津田塾大学創始者
◎千円札の北里柴三郎(1853-1931)近代医学の父と言われる人物