🐗五月🐗

今日は5月1日、東京は薄曇りの空でした。今は小雨が降っています。気温は18度です。

今日から「令和」という時代が始まります。三種の神器は新天皇のもとに置かれ、第126代の「令和」の天皇が誕生しましたね。良き時代になるよう祈ります。

今年は「亥年」なのでイノシシに関する話。イノシシの寿命は何年ぐらいだと思いますか。答えは10年です。それほど長くはない。イノシシは一年半で性成熟に達する。幼少期にはシマウリ(縞瓜)に似た縞模様の体毛が体に沿って縦に生えており、成体よりも薄く黄褐色をしている。この縞模様は幼児期の生育を外敵から守る保護色の役目をするが、生後約4か月程度で消えるそうです。

5月1日は旧暦では3月27日、35月1日は4月27日。

5月の行事としては、1日が新天皇ご即位の日、3日が憲法記念日、4日がみどりの日、5日が子供の日、10日から愛鳥週間、11日から春の全国交通安全運動始まる、12日が母の日、15日が沖縄本土復帰記念日、30日が消費者の日などとなってます。

いよいよ平成という時代がスタートしましたね。年号は大体中国の古典からとられる場合が多いが、今回の「令和」という年号は日本の「万葉集」が出典ですね。純日本の年号のもとで頑張りましょう。