🐗六月🐗

六月に入りました。そろそろアジサイの花が咲きだすはずですが、今年のうちのアジサイは葉っぱばかり大きくなってつぼみの状態になりません。アジサイが咲くかどうかわからないですね。
イノシシは臆病な動物ですが、危害を加えたりすると獰猛になる。もし、イノシシに出会ったらどう対応するのがいいでしょうかね。調べてみました。
①イノシシを刺激しないこと。石を投げたり、棒などで追い回すのはよくない。
②背中を見せずにゆっくり後ずさりする。背中を見せて急に逃げ出したりすると、イノシシが驚いて追いかけてくる。

6月1日は旧暦では4月28日、30日は5月28日。

六月の行事としては、1日が「気象記念日」「電波の日」「写真の日」、4日から「歯と口の健康習慣」が始まる、10日が「時の記念日」、16日が「父の日」、22日が「夏至」、などとなってます。

5月16日に沖縄地方が梅雨入りしてから、本土も雨模様の日が多くなりました。じめじめした感じが強くなりました。特に変わったことはなく、平穏な日が続いていますね。時々忘れてしまうが、時代は平成から令和へ移っています。今は「令和時代」ですから気持ちを新たにして頑張りましょうね。