今日から「歯と口の健康週間」

今日は6月4日、東京は晴れです。

今日から「歯と口の健康週間」が始まります。6月4日(火)から10日(月)までです。

この運動は「歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与する」ことを目的としています。

今年の標語は、「いつまでも 続くけんこう 歯の力」です。日々早口の手入れを続けていればこそ、丈夫な歯で食事がおいしく食べられ、健康な毎日を送れるというものですね。お口を清潔にし、丈夫な「歯」をにしましょうね。

世界で一番虫歯の多い国はどこだと思いますか。調べてみました。

1位 ウクライナ58.7%
2位 カザフスタン・ロシア58.2%
3位 サウジアラビア54.5%

日本は23位35.5%です。一番少ない国はスウェーデン12.6%です。

f:id:qmushimeganeq:20190314195759j:plain

今年の「歯と口の健康週間」のポスターです。