今日は「夏至」

 今日は6月22日、東京は曇りでした、時々雨も降りました。気温は23度。

今年は6月22日が「夏至」にあたる。つまり今日が「夏至」なのです。1年で一番昼の時間が長い日ですね。夏至を過ぎるとだんだん気温は高くなり、夏本番といった感じになりますが、昼の時間は日ごとに短くなっていく。

夏至の反対は「冬至」ですね。どのくらい日照時間に差があるのでしょうか、「夏至」と「冬至」の日の出・日のいり時刻を比較してみました。場所は東京です。

夏至
 日の出の時刻:04:24:53
 日のいり時刻:19:00:44

冬至(12月22日)
 日の出の時刻:6:46:20
 日のいり時刻:16:31:59

夏至の日照時間は14時間36分51秒、冬至は9時間46分39秒。当時に比べると5時間ぐらい日照時間が長いです。

夏至」の日には「冬瓜(とうがん)」をたべるそうですが、わたしはたべたことはありませんでした。名前も初めて知りました。今度食べてみようと主増す。日本には5世紀ごろに中国から伝わっているそうです、迂闊なことでした。