今日は「七夕」

今日は7月7日、東京は曇りです。気温は21度。今年は梅雨らしい梅雨になりましたね。毎日が雨か曇りですからね。

今日は「七夕」ですね。七夕伝説は皆知っていると思いますが、ここで概略を述べておきます。七夕伝説というのは、「彦星」と「織姫」の悲恋の話ですね。彦星は別名「牽牛(けんぎゅう)」と呼ばれ、牛(=稲)を引っ張る姿、つまり昔の稲作の姿です。織姫は別名「織女(しゅくじょ)」と呼ばれ、こちらは布を織る「織物」を意味しています。この「稲作」と「織物」はどちらも昔の人々の生活を支えるために必要な仕事でしたが、彦星と織姫の二人は恋に落ち、仕事をほったらかしにしてしまうのです。家庭は乱れたでしょう。これが規模が大きくなると、中国の玄宗皇帝と楊貴妃の話のようになる。神様は怒りこの二人を「天の川」の両にに別れ別れにさせましたが、1年に1度会うことだけは許されたのです。そして7月7日の七夕に日には、「天の川」で二人は「邂逅」するのです。「純」な「恋」の話ですね。

縁起の良いことに、今日は大相撲名古屋場所の初日でもありますね。今場所は先場所休場した横綱白鵬」も出場しますね。白鵬は今場所優勝すれば43回目の史上初の優勝最多記録になります。横綱も必勝を喫してか、「V43」と七夕の短冊に書き込んだそうです。今場所は横綱鶴竜も出場するので盛り上がると思います。