「はやぶさ2」2度目の着陸に成功!

今日は7月12日、東京は曇りでした。気温は21度。

はやぶさ2」は今年2月に、小惑星「りゅうぐう」への第1回目の着陸を行い、表面の「岩石」の採取に成功しましたが、7月11日、2度目の着陸が行われました。今回の着陸の目的は、今年4月に作った人工クレーターから飛び散った小惑星内部の岩石を採取することにあります。これは世界初のミッションです。

10日高度2万メートルから降下を開始した探査機「はやぶさ2」は11日午前10時前に高度30メートル付近に到達し、事前に地表に落としておいたボール状の目印をカメラでとらえながら、姿勢や位置を制御する着陸の最終段階に入りました。その後は「自動制御」によって「降下」をおこない、JAXA(ジャッカ)によりますと11日午前10時6分に無事着陸に成功したそうです。おめでとうございます。

はやぶさ2」の津田雄一プロジェクトマネージャは11日午後開かれた記者会見で「わたしたちは太陽系の歴史のかけらを手に入れることができました。人類は月より遠いところで、地下物質をとったことはありません。この成功を皆さんと分かち合いたい」。また、JAXAの津田雄一プロジェクトマネージャは「点数を付けるなら100点満点で1000点でパーフェクトだった」。大成功でしたね。

はやぶさ2」は今年11月から12月ごろ「りゅうぐう」を後にし地球帰還への旅に出ます。そして、来年の末に地球に帰還する予定です。

帰還が楽しみですね。