2020東京オリンピックまであと1年!

今日は7月24日、東京は晴れです。気温は30度。

九州・中国・四国・近畿・北陸が梅雨明けしたようですね。関東・甲信越はまだのようです。

2020年開催の東京オリンピック(2020年7月24日から8月9日)があと1年を切りました。いよいよ大詰めですね。東京都の小池知事は、交通混雑の緩和や機運の醸成など課題はまだあるとしたうえで「あと1年間でしっかりと総仕上げを行っていきたい」と決意を述べました。日本をアピールする大きなチャンスですからね、大成功を祈ります。

オリンピックに欠かせないのが、「聖火に火をともすこと」です。

聖火は来年3月12日にギリシャ南部のオリンピアの神殿跡でともされ、ギリシアかくちをまわり、それが終わると「式典」がおこなわれ、ギリシャを出発。3月20日宮城県松島市にある航空自衛隊松島基地に到着。3月26日に福島県をスタートし、全国各地を回って7月24日に、オリンピック会場に到着し、聖火台への「点火」が行われる。