甲子園、明日決勝、14:00開始

今日は8月21日、東京は夏日です。夜になるとだいぶ涼しさを感じ、虫の声も聞こえてきますね。暑さの山も通り過ぎているようです。

明日は、甲子園の決勝戦が行われます。開始は14:00です。大阪代表の履正社VS石川県代表の星稜の対決です。履正社の決勝進出は初、星稜の決勝進出は24年ぶり。

準決勝は履正社VS明石商業は7-1、星稜VS中京学院大中京は9-0、と両チームとも大差で決勝へ進出してきました。打ってよし守って良しのチームです。しかし両チームとも優勝経験はない。勝てば「初優勝」ですが、履正社が勝てば、昨年の大阪桐蔭に続いて二束優勝旗は大阪へ行くことになる。これは記録的な出来事になると思うので、ぜひ阻止してほしいです。

試合の見どころとしては、
履正社は5試合連続で2ケタ安打をマークし、1試合平均得点は8.2と打線が好調。原動力となっているのが一番の桃谷惟吹で、全試合で第1打席に安打を放っている。

星稜も、準々決勝では仙台育英投手陣に22安打を浴びせて17得点。石川大会で準決勝かねる大高正寛が打率.500と好調。

両チームの強力打線を封じることが勝利のカギですね。