西洋アサガオが花開きました

お題「今日の出来事」

今日は9月11日、東京は晴れです。気温は29度。

ヴェランダに植えた「西洋アサガオ」が花開きました。今年は花が小さめで色も昨年とは違います。昨年は青でしたが、今年は赤です。でも咲いてくれたので、とてもうれしいです。今年はアジサイが咲かなかったですからね。

西洋アサガオの特徴は、生育が旺盛で、つるをよく伸ばす。開花期は遅く、8月下旬~11月中旬。霜が降りる頃まで咲き続ける。種類には、越冬して毎年花を咲かせる宿根性のものと、冬になると枯れてしまう一年草のものがある。

ということですが、うちの場合は、成長は早いですが、「旺盛」ではありませんでした。それに「蔓」驚くほど長く伸びませんでした。地面に植えたときは解説通りだったのですが、2階のヴェランダでは、喜寿の通りです。「高さ」も影響があるかもしれませんね。日当たりはどちらもいいのです。

f:id:qmushimeganeq:20190910083827j:plain

西洋アサガオ