「敬老の日」を祝う

今日は9月16日、東京は小雨が降っています。気温は24度。

9月の第3月曜日は「敬老の日」ですね。以前は9月の15日と決まっていましたが、平成15年から「9月の第3月曜日」と決まりました。そのため今年は、9月16日になりました。

人生は長いが、限りがある。現役で仕事のできるときもあれば、現役を退き残りの人生を歩まねばならない時期もある。両者共存で社会はできている。仕事はできなくなっても、人生は「生きがい」がなければ毎日を過ごせない。老後を楽しく生きていくためには、どうしたらいいでしょうね。一つには「社会」の流れに遅れないようにすることです。

最近はコンビニやスーパーなどでも「キャッシュレス」決済が浸透している。その場で現金を受け渡しするのではなく、「口座」からの引き落としになる。私はこれはとてもいいと思います。年を取ると、レジでの金の受け渡しの時に「お金を落とす」ことが時々あるようになる。キャッシュレスにすれば、そういう悩みは解消される。高齢者の方々に是非お勧めしたいですね、「敬老の日」に。