「法の日」フェスタ開催中

今日「は10月2日、東京は晴れでした。気温は23度。

10月1日は「法の日」でしたね。そして10月1日から1週間は「法の日週間」です。「法の日週間」は、最高裁判所法務省及び日本弁護士連合会の共同の決議に基づき,国民の皆様に法の役割や重要性について考えていただく週間です。普段は見ることのできない施設を見学したり、法曹界の仕事に触れたり、働く人の生の声を聞いたりすることのできるいろんなイベントが行われますね。これらを称して「法の日フェスタ」というのです。

将来法曹界で活躍したいと思う人は、この機会に法律の仕事の生の姿をぜひ見ておきたいですね。「法廷見学会」「法律実務体験」などのイベントは10月1日なので終わってしまいましたが、「法の日フェスタin赤れんが2019」は10月5日なのでこちらはまだ間に合います。イベントの内容は、

1「模擬裁判!
2 検察官による模擬取調べ実演 

3 「赤レンガ亭」~法の日落語会~

4 少年院の教育プログラム体験
5 若者会議 考えよう!『おとな』になるためには何が必要?
6 めざせ!こども調査官!
7 国際テロ情勢に関する講演会

などです。

詳しくはこちらをクリックしてください。