ラクビーW杯、南アフリカが優勝!

今日は11月3日、東京は晴れ間ものぞきましたが雲が多かったです。気温は19度。今日は「文化の日」で祝日ですが、日曜日と重なるので明日振り替え休日になりますね。「文化の日」ですが、W杯で南アフリカ優勝というビッグニュースがあるので、その記事を書こうと思います。

2日夜横浜国際競技場で行われたラクビーW杯決勝は、32-12で南アフリカが勝ちました。南アフリカの優勝は3回目です。

ラクビーで最も大事なプレーは「スクラム」だそうです。決勝はこのスクラム南アフリカイングランドに勝ったことが、勝因の一つになりました。

最初の動きは前半3分、南アフリカボールのスクラム南アフリカが押し込みました。その後のスクラムでも、南アフリカイングランドを圧倒して相手の反則を誘いだし、ペナルティゴールを確実に決め、主導権を握りました。12-6で前半終了。

これに対してイングランドは、1度だけ「スクラム」でボールを押し込みました。そのほかに、相手のゴール前での連続攻撃もありましたが、南アフリカの堅いディフェンスを破ることができませんでした。イングランドは決勝では一つのトライもありませんでした。

スクラムで主導権を握った南アフリカは、後半25分と33分に2つのトライを決めました。この試合一つのトライもなかったイングランドとは対照的ですね。32-12で南アフリカの勝利。南アフリカの優勝3回は、ニュージーランドタイです。

次のW杯は、2023年にフランスで開かれます。