🐗十二月🐗

今日は12月1日、東京は晴れです。気温は11度。今年もあとひと月ですね。歳月の立つのは早いものです。

12月のイノシシの話題は、「牡丹鍋」です。猪肉(しし肉)は、日本では縄文時代から食べられている。主要な食料の一つだったのですね。いろんな調理の仕方がありますね。その中でも代表的なのが「牡丹鍋」。鍋の中で野菜、根菜、きのこ類、芋類、コンニャク、麩、豆腐と猪肉を一緒に煮て食べる。5000円ぐらいで食べられるそうです。機会があったら食べてみたいですね。

12月1日は旧暦では11月5日、31日は12月6日。

12月の行事としては、1日が歳末助け合い運動始まる。3日が「カレンダーの日」。4日から「人権週間」。10日が「世界人権デー」。15日が「年賀郵便特別扱い」始まる。22日が「冬至」。24・25日が「クリスマス」。31日が「紅白歌合戦」。「大晦日」。

令和「元年」もあと一か月です。傑出した政治家中曽根康弘氏がお亡くなりになり、一つの時代が終わったような気がしますね。そして新たな時代が始まる。

気象庁の発表によると、今年の冬は全般的に「暖冬」だといってますね。気温は平年並みか平年より少し高めだそうです。暖房費が少し浮くかもしれません。今日は11度でひどく寒く感じますがね。来年は「オリンピック」の年なので、あわただしい1年になりそうですね。3月発売になったオリンピックの寄付金付き記念切手を購入するのを忘れてしまったので、2020年3月10日に「オリンピックの記念切手」が再び発売されるそうですから、これを必ず買おうと思ってます。関心のある人は留意してくださいね。

 

 

今月のイノシシの話題は、「牡丹鍋」です。