ノーベル化学賞受賞の吉野彰氏、母校の中学校にメッセージ!

今日は12月11日、東京は曇りでした。気温は10度。

ノーベル賞の授賞式が、11日スウェーデンストックホルムで開かれました。今年はノーベル化学賞に吉野彰氏が選ばれました。おめでとうございます。

ノーベル化学賞は、かなりたくさんの人が日本人で受賞していますね。下記に列挙してみました

◎1981年 福井謙一

◎2000年 白川英樹

◎2001年 野依良治

◎2002年 田中耕一

◎2008年 下村脩

◎2010年 鈴木章根岸英一

◎2019年 吉野彰

授賞式を終えメダルを手にした吉野氏は、「やっとノーベル賞受賞の実感が湧いてきました。メダルはずっしりと重かったです」と喜びを語りました。そして、吹田市にある母校の中学校の生徒たちへも「どんなことにも『なんでやろう?』と好奇心を持ち続けることは大事なことです」と熱い教えのメッセージを送ったそうです。先輩の思いやりのあるお心づくしありがたいですね。