2019年の漢字は「令」

今日は12月13日、東京は曇りでした。気温は10度。

恒例の「今年の漢字」が12日発表になりましたね。応募総数は、21万6325あったそうです。昨年は19万3214票です。

今年は年号が平成から「令和」に変わるという大きな出来事があったので、その一字をとって「令」と書いて応募した人が多かったようですね。年号を記憶してから始めよう、と考える人が多いですね。トップ10は以下の通りです。

今年の漢字トップ10》

1位 令30427
2位 新14850
3位 和10281
4位 変7749
5位 災7302
6位 嵐7029
7位 水6247
8位 風5996
9位 天5101
10位 税4142

今年の漢字」は、漢字に対する関心を強く持ってもらおうという「日本漢字検定協会」が始めたキャンペーンだそうです。1995年(平成7年)から開始し、原則として毎年12月12日に発表になるようです。国際的な関心もかなりあり、漢字を使う国々(中国、台湾、シンガポール、マレーシアなど)では、同じような行事が行われているそうです。