イギリスの総選挙結果

今日は12月14日、東京は晴れでした。気温は14度。

世界の注目を集めていたイギリスの総選挙の結果が出ましたね。来年1月のEUからの離脱を公約にしていた保守党が大幅に議席を伸ばし、1987年のサッチャー首相以来の議席を獲得した模様です。この結果、イギリスの来年1月のEU離脱は確実になりましたね。

イギリスの議会下院の定数は650議席過半数は326議席。今回の選挙では364議席以上を獲得したようです。「EU離脱」はイギリス国民の大多数の意思だということになりますね。

しかし、今回の選挙では、イギリスからの独立を求めるスコットランド民族党が地域全体の議席の8割を占める躍進を遂げ、イギリスから独立したうえでEUに残留したいという声も強まっています。

スコットランドは「EU残留」を望んでいるんですね。もし「EU離脱」が現実のものとなると、このスコットランドの動きも過熱するでしょう。イギリスの情勢は、予断を許さないように思います。