🐁一月🐁

新年あけましておめでとうございます。今日は1月4日、東京は薄曇りの空です。気温は11度。今日からブログを再開しようと思います。

今年はネズミ年ですね。ネズミ年生まれの有名人にはどんな人がいるのか調べてみました。1936年、1948年、1960年。1972年、1984年、1996年、2008年に生まれた人ですが、私の知っている人は少なかったです。ネズミ年の人は几帳面な性格を持っているそうですから、「実務」の世界に多いのかもしれませんね。

《ネズミ年生まれの有名人》(故人を含む)

☆1912年 武田泰淳

☆1924年 陳舜臣 淡島千景

☆1936年 立川談志 野際陽子 市原悦子 北島三郎

☆1948年 中村晃子 沢田研二 前川清

☆1960年 中村れい子

元日は旧暦では12月7日、31日は1月7日

1月の行事としては、1日が「初日の出」、「初詣」2日が「皇居一般参賀」「箱根駅伝」、ラクビー準決勝 7日が「七草」 11日が「鏡開き 「ラクビー決勝戦」 12日が大相撲初場所初日 13日が「成人の日」 26日が「文化財防火デー」などとなってます。

2日に行われた大学ラクビー選手権準決勝は、第1試合は早稲田大学52-14天理大学。第2試合は明治大学29-10東海大学。このため11日の決勝は早稲田大学VS明治大学となりました。

箱根駅伝は、青山学院が10時間45分23秒の大会新記録で優勝です。昨年は東海大学で10時間52分9秒でした。

2位にひったのは東海大学でタイムは、10時間48分25秒です。昨年よりも速いタイムですがね。